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『子供たち怒る怒る怒る』佐藤友哉
今回は佐藤友哉の短編集をご紹介。
収録作は以下の六作。

『大洪水の小さな家』
テーマは【確固たる愛】。
子供たちというものは不可抗力の下に絶対的に無知ゆえ、とても小さな小さな世界で生きて、ささいな幸せを体中で受け止めて、小ぢんまりとした繋がりを全てのだと思いがちで、それは押さない子供たちにとって大洪水のごとくあった。
しかし、そこにも確固たる喜怒哀楽が存在して、それはオトナは既に感じることをやめてしまったレベルの感情と勘定で、それは小さいゆえに何ものにも流されずゆるぎないものだったと思う。

『死体と、』
テーマは【確固たる他】
子供たちは今日あった出来事を親に話す。内容は往々にして自分が見た範囲の出来事を、自分の視点から、自分の感情・主張を交えて話す。そこでオトナは子供に、俯瞰した視野でもって、客観的な視点から他人の事を考えることを示唆しつつ、正しいことはその通りだと教育し、時に過ちを正す。
しかし、想像力以前にその発想を取り入れることの必要性を感じない確固たる未熟な世界を持つ子供にとって、どこ吹く風の念仏。幼いままに世界が閉じれば、念仏はオトナの自己満足にしかならないという事実は、子供とオトナの間に立ちはだかり、子供からしか見えない壁で、オトナとの距離を隔す。

『欲望』
テーマは【確固たる生】
子供たちは生きるために生きず、生きているから生きる。目的と手段が同時に存在してしまった世界はそれはそれでバランスを保っていて、地球の自転と重力のように均衡しているの。自転も重力も知識として知ってしまったオトナはその均衡に対して目をつぶってしまって、いつしか見えなくなって、考えることを辞めてしまう。
しかし、世代は文化と共に変わり続けて、オトナたちが考えることをやめた世界で生き続けるようになる子供は、世界の多くを牛耳る大人たちの世界に迫害されつつも、生きるために生きる力で応戦する。

『子供たち怒る怒る怒る』
テーマは【確固たる面】
子供たちは無知ゆえに単純で、無知ゆえに柔軟である。単純ゆえに、自分が信じていたり興味を持ったりしたものに対して素直で、キャッチーでシンプルなアイコンに左右されながら自我を形成していく。柔軟であるがゆえに、オトナならば真っ先に否定する方向に思考の枝を伸ばして、気がつけば複雑な思考回路を形成していく。世間ではそれらの面を兼ね備えている人間が、子供と呼ばれている。
しかし、それらの面の下の子供たちの表情が見えないオトナたちは、理解できないで当たり前である可能性を理解できないまま、子供たちの声を聞かずに、理解しようとする努力をやめる。だから素直な子供たちは大人を理解しようとせず、また、柔軟にその扱いに対応しようとして子供の世界を拡張していき、理解されないまま大人の世界に攻撃を仕掛けていく。

『生まれてきてくれてありがとう!』
テーマは【確固たる無】
子供たちは生きるために生きるので、常に世界で一番がむしゃらに生きている。わき目も振らず、余計なことを考えず、ただ生きている方向を目指して生きる。それに気付かないオトナは、子供のためだと余計なものを押し付け、壁で道を作ろうとする。子供はオトナの用意したガラクタを押しのけて、壁に穴を開けて進もうとする。なぜなら、オトナが用意しなくても未熟な生物にとって、生きるという事は障害物を掻き分けて壁と言う壁を突破していくことだからだ。
しかし、子供にオトナをを怒る暇さえない。生きなければならないからだ。喜怒哀楽を享受するのに忙しいからだ。ただ、子供は怒る暇を与えてくれない環境を作り出すオトナには怒ることもある。

『リカちゃん人間』
テーマは【確固たる標】
子供たちは社会的にも生物的にも未熟であるがゆえに、一人では生きられない。そして生きるためには困難が伴うので、オトナの力をかりることになる。例えオトナが障害になったとしても、オトナの力を借りずには突破できない事が数多く襲い掛かってくる。その矛盾に疑問にぶつかったとき、子供たちを導いてくれる標となるのは、やはりオトナたちである。
一人。一人でいいから、子供たちにはそれぞれを導いてくれる大人が居てくれる世界になって欲しい。
一人。一人の子供でいいから、そのこを導くことの出来るオトナになりたい。
そしてそんな子供たちとオトナたちであふれている、そういう世界がやってきて欲しい。
子供と子供のオトナへの怒りで構成されているが、怒りには愛が必要不可欠である。
佐藤はそう言っているんだと感じた。


子供たち怒る怒る怒る (新潮文庫 さ 63-1)子供たち怒る怒る怒る (新潮文庫 さ 63-1)
(2008/04/25)
佐藤 友哉

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【2008/09/13 13:41】 | こむじゅの本棚 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
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