【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『とくまつ―夜霧邸事件』清涼院流水
前回紹介した『とくまでやる』の「続き」となる本作。シリーズと呼ぶなら二作目となるのが本作のタイトルは、「とくまシリーズ2(ツー)」で『とくまつ』。前回同様、さすがとしか言えないネーミングセンス。
前作で挫折した人は手にとってないだろうけど、なんとか前作を読みきった人にとってはこのタイトルでも回れ右できるチャンス。一方で余裕で読みきった人にとっては、至福の時間が訪れるチャンス。

余裕で本作を楽しめる自信のある人は、はやくページをめくっちゃってくださいな内容。
前作を肌に合わないと思いつつもなんとか読みきった人のうち、今回のタイトルで回れ右のチャンスを敏感に感じ取った人が居たなら、本作も騙されたと思って読んでみる価値有りだと、そっと耳打ちしたい内容。
前作よりも舞台が限定されている分読みやすいだろうし、シリーズ物の役得(?)としてキャラクターを把握しなくても読み進められるというのがとても大きく、サクサク読み進める事ができるンじゃないかと思う。

前作では毎日人が自殺し、本作は限定された場所(クローズドサークル)での事件が描かれていることから、流水のデビュー作『コズミック』とその次の『ジョーカー』の関係を彷彿とさせられるのだけど、これは流水自身が考えてやっていることではないだろうけどコアなファンがもしこのブログ記事を読んでくれたなら、ニヤリと笑ってください程度の気付き。

現在―二日連続ブログ更新中―


とくまつ (徳間デュアル文庫)とくまつ (徳間デュアル文庫)
(2005/03/18)
清涼院 流水

商品詳細を見る

テーマ:日記の為の安全ピン。 - ジャンル:日記

【2008/01/09 23:25】 | こむじゅの本棚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<『とく。』清涼院流水 | ホーム | 『とくまでやる』清涼院流水>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://comuju.blog106.fc2.com/tb.php/27-138a82be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
