【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『ラミー』
ボードゲームの紹介。
今回は大御所も大御所。『ラミー』どぇす。

トランプ二組をドミノみたいなタイルを使って、同じ数字の色違いや同じ色の続きの数字のセットを作っていって、手持ちのタイルを無くした人の勝ちってゲーム。

三つ以上で作ったセットを出すのが基本だけど、場にあるセットをバラバラにして組みなおしてタイルを出すことも出来るのがミソ。例えば、赤の2345のセットがある場合、手持ちに青と黄の5があればそれらを使って234、555の二つのセットにしてしまって良いという感じ。バラバラに分解したりくっつけたりを考えるのが面白いゲーム♪

頭を使うようだけど、手元のタイルだけを見れば自分がやるべきことがおのずとわかってくるので、そうでもないかな。それでも後半は知恵熱全開だけどw
トランプ二組でやる『ジンラミー』もありだけど、ぜひとも冷たいタイルを手に持ってやって欲しい一品。

ラミィキューブ ラミィキューブ
(2005/04/25)
河田

この商品の詳細を見る

テーマ:日記の為の安全ピン。 - ジャンル:日記

【2007/06/04 23:20】 | こむじゅのボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<『NHKにようこそ!』滝本竜彦×大岩ケンヂ | ホーム | 『山ん中の獅見朋成雄』舞城王太郎>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://comuju.blog106.fc2.com/tb.php/8-12a8f55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
